top of page
  • Toko Furusawa

お伊勢参り

久しぶりのブログです。毎日暑い日が続きますね。ここ島根も、連日35°前後でふらふらです^^;

少し前なのですが、7月9日、10日に三重県の伊勢神宮へ行ってきました。ちょうど豪雨の後で、高速バスが動くのかとういう状態だったのですが、一部通行止めもバス走行中に解除となり、予定通りに大阪から電車で伊勢市駅へ到着出来ました。

豊受大神宮(外宮)

1日目、豊受大神宮(外宮)正宮〜多賀宮〜土宮〜風宮と順に参拝させていただき、歩いて7、8分の所にある月夜見宮へ参拝させていただきました。その前の豪雨が嘘のように、うだるような暑さだったのですが、神宮の鎮守の森の中は、とても涼しく清々しい気に満ちていました。蝉たちの鳴き声が一瞬、シーンと止まったようになったり、またガヤガヤと騒ぎ出したりと、不思議な音の空間でした。樹齢何百年もある立派な御神木が至るところに、そのまま何年ものの時を超えていらっしゃるというのは、なかなか感慨深いものがありました。

2日目、伊勢神宮(内宮)皇大神宮正宮〜荒祭宮〜風日祈宮を参拝。朝8時に到着。まだ早い時間なので、人も少なくて空気も清々しく、そんな中、日頃の感謝の気持ちと、ご挨拶を兼ねて参拝させていただきました。出雲大社とはまた違う、なんというか簡素で優しい感じの領域でした。

その後、猿田彦神社と内宮別宮の月讀宮へも参拝させていただきました。

伊勢神宮(内宮)

五十鈴川 御手洗場

内宮参道

1泊2日のお伊勢参り一人旅。普段自他共に認める雨女の私ですが、この2日間は、途中パラパラと雨が降ったりもしたのですが、お天気に恵まれて気持ちも軽やかにお参りすることが出来ました。これもお伊勢さん効果? と一人思ってみたり^^ 日本に住まわせていただいて、一度もお参りしたことがなかったので、一度はご挨拶に行きたいと思っていた伊勢神宮。ホテルの窓から見た朝日は、きっと今後も忘れることはないでしょう。

最近は、地球規模で自然災害が多くなっていますが、自然界に対する感謝の気持ちを忘れずに、日々過ごして生きたいと思います。どうもありがとうございました!